Yeehaw!!

サッカーとHummingbird Cake

いやー、高校サッカー。観てると涙が出るわ。
あの、懸命にボールを追う痩せた姿・・・。

んで、感動しながら・・・ケーキを焼いた。

ベーキングって、寒い冬にぴったりで、
ほっこり温かい気分にさせてくれるよね。

しかし、このハミングバードケーキ、
本家のレシピだと、ものすんごく甘い&食べる気がうせるカロリー!なので
マクロビちっくにアレンジして作ってみた。
ギルティーフリーの超理想的なケーキになったかと。

デコレーションは、オージーのおやつの定番『Fairy bread (フェアリーブレッド)』
っぽくしてみたよ。
d0175920_16585034.jpg

私は小麦粉を食べると便秘になるんだけど、それって軽い食物アレルギー
なのかなぁ、と思って今回はグルテンフリーの『ホワイトソルガム』を主に使用。
偶然近所のスーパーで安くなってたから、ラッキー。

基となる材料はネットで調べて、あとは自己流。
超簡単だし、味と食感はかーなーりGOODだよ!!
言わずもがな、すんごくヘルシー。
朝ごはんに良いくらい、とても自然な甘みだよん。

-------------------
DRY 
-------------------
ホワイトソルガム --- 100g
全粒粉 --- 60g
粗糖 --- 50g
シナモン&クローブ --- 好きなだけ
ベーキングパウダー --- 小さじ1
重曹 --- 小さじ1/2(だけど目分量だから多分小さじ1以上入れた)
ココナッツ --- 1カップ(ってか好きなだけ)

-------------------
WET 
-------------------
卵 --- 2個
グレープシードオイル --- 80cc
バナナ --- 4本

★(最後に加える)良く熟れたパイナップル --- 1玉分

-------------------
Frosting
-------------------
クリームチーズ --- 好きなだけ
粉砂糖 --- 好きなだけ
レモン汁 --- 好きなだけ

■ 作り方 ■

DRYの材料を全部合わせて振るっておく

②そこにフープロで混ぜたWETを混ぜる

③そこにパイナップルのみじん切りを、ジュースをぎゅっと絞って
入れる。絞らないと、焼き上がりがべチャッとしたケーキになる。
※絞ったジュースは焼きあがった後、スポンジに染ませるので取っておく。

④180度のオーブンで50~60分焼く。表面が焦げやすいので、アルミ箔かぶせたりして
調整してね。

⑤焼きあがったケーキに、丈串でスポスポ穴を開けて、③のジュースを少し
染み込ませる。冷めたらクリームチーズでデコレーション。
作りたてより次の日が美味しい。


そしてお次は、ずーーーーーーっと作ってみたかった、
Red Velvet Cake
にトライしようかと思ってるけど・・・。

これってどうやってもヘルシーにならないよねぇ。
d0175920_1753396.jpg

[PR]



by hip_hip_hurray | 2011-01-10 17:14 | 食:U are what U eat

知らない街~を 歩いてみた~い どこか遠くへ 行き~たい 知らない海~を ながめ~ていたぁい どこか遠くへ 行きたぁ~い♪
by hip_hip_hurray
プロフィールを見る
画像一覧

Fave

What's going on??

最新の記事

検索

ブログジャンル

画像一覧