Yeehaw!!

フランクフルト空港駅→ベルリン中央駅へ

フランクフルトの税関はスムーズに通れたのだけど、
そこから空港駅が遠かった!空港の真下にあるイメージで行ったら
下に行って、横に行って、少し上がって、横に行く!!

ゲルマン民族よ、あなた達は大昔から大移動に慣れているかわかりませんが
エアーチャイナでの過酷な空の旅(大げさ)に耐えてきた我々には、
この距離、腰に痛みがきます。

『長距離列車のホームはこちら』のマークに、地下にもぐらされたり、
もう一度地上に上げられたり・・・『かんべんしてくれ・・・』後姿が泣いている。
d0175920_18492662.jpg

フランクフルトからベルリンまでは、Inter City (IC)に乗って約5時間。
チケットはオンラインで事前購入、2等車 2名 114ユーロ。



ドイツの駅(地下鉄も)には改札口が、無い
そのままホームへ。
※長距離列車は、車掌さんが回ってきて全員のチケットをチェックする。
Eチケットを見せると、バーコードを読み取って『ダンケショーン!』と笑顔をくれた。
d0175920_1856249.jpg

ただし、無賃乗車が見つかるととても厳しく罰せられるらしい。マジ恐そう。
この滞在中、地下鉄では1度たりともチケットのチェックがなかったから
二人で『もしかして、ただ乗り期間中なのかなぁ・・・』と訝しげになるも
『きっと性善説なんだね』ということで納得してみた。
生真面目なドイツ人だから出来る事かも。

ちなみにパリの地下鉄は、ものすごく頑丈な2重扉のようになっている
狭~い不便な改札口を通らなければならない。
ドイツとはご近所さんなのに、こうも違う。

比較の為に。パリ北駅の改札口。
これはまだ優しい方。ガンッ!バンッ!と恐ろしく閉まる、客への信頼感ゼロのも。
d0175920_1914295.jpg

フランクフルト空港到着時は、途中で二人とも命果てそうな状態だったのだけど、
列車に乗ると外は春の景色でとても美しいし、
座席の広い4人席を二人でゆったり使えたから、楽しんでいるうちに
あっという間にベルリンに到着。疲れもすっかり取れた。
d0175920_192976.jpg

d0175920_1922316.jpg

菜の花が沢山育っていた。菜種油でも絞るんだろうか?

次はベルリン駅到着から♪ ながいねー!
[PR]



by hip_hip_hurray | 2011-05-12 19:09 | 2011 - ベルリン・パリ・マカオ

知らない街~を 歩いてみた~い どこか遠くへ 行き~たい 知らない海~を ながめ~ていたぁい どこか遠くへ 行きたぁ~い♪
by hip_hip_hurray
プロフィールを見る
画像一覧

Fave

What's going on??

最新の記事

検索

ブログジャンル

画像一覧