人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yeehaw!!

ベルリンの壁

ベルリンの壁は、当時150kmもの長さでベルリンを東西に仕切っていた。
乗り越えられそうで、乗り越えられない微妙な高さがもどかしい。

何箇所か見るところがあるのだけど、お勧めは

ポツダム広場(Potsdamer Platz)
トポグラフィー・オブ・テラー(Topography of Terror)


イーストサイド・ギャラリーは、はっきりいって・・・感動なし。
道路脇のグラフィティーって感じでサラーッと見終わる。

私たちは張り切ってまずこれを見に行ったので、かなりガッカリした。
ベルリンの壁_d0175920_9481790.jpg




何かを感じなければ!とあせったけれど、何も沸いてこなかった。
川からの風が気持ちいいな~、くらいで。

しかし翌々日に、ソニー・センター方面をぶらぶらしていたら、
偶然ポツダム広場(Potsdamer Platz)に遭遇。
イーストサイドギャラリーが、ベルリンの壁のメイン展示場だと勘違いして
ポツダム広場のことをすっかり忘れていたのでこれは本当にラッキーだった。

この辺りは他のビル等の建築物もすばらしかった。
ベルリンの壁_d0175920_953017.jpg

ここからテクテク歩いて、トポグラフィー・オブ・テラーを目指す。
新緑が美しい道。
ところで、どうしてドイツは一単語がこんなに長いの?
ベルリンの壁_d0175920_9533465.jpg

トポグラフィー・オブ・テラーは、資料もたくさんあってとても勉強になる。
ベルリンの壁_d0175920_9552284.jpg

壁はこんなに薄かったんだね。なんだか更に悲しくなった。
ベルリンの壁_d0175920_9554163.jpg

隣の資料館には、たくさんの写真があって見るのに1時間はかかる。
内容が詳しくてとてもヘビーなので、外が快晴の時に行ってよかった。
雨とか曇りだったら、あの後ずっと暗い気持ちを引きずったと思う。

印象的だった写真。あの中での意思表示。ものすごい勇気。
ベルリンの壁_d0175920_9572454.jpg


壁を邪魔しない資料の展示や、お隣のクールなデザインの資料館。
ドイツ人のセンスってすごい好きだ。



by hip_hip_hurray | 2011-05-16 10:01 | 2011 - ベルリン・パリ・マカオ

知らない街~を 歩いてみた~い どこか遠くへ 行き~たい 知らない海~を ながめ~ていたぁい どこか遠くへ 行きたぁ~い♪
by hip_hip_hurray

What's going on??

最新の記事

検索

ブログジャンル

画像一覧