Yeehaw!!

J-1, J-2 ビザ申請の注意点

同じ作業で苦しむ方がいたら、と思ったので注意点以下のとおり。

*面接予約は、オンラインでもできるが、電話が手っ取り早い。

ただし、音声が非常に聞きにくいので注意。
番号を選択し、先に進むにつれ、音声もどんどん小さく聞こえにくくなる。なぜ?

"For Japanese Press 〇"



"ビザに関するお問い合わせは〇番”



(蚊の鳴くようなレベルで)"非移民ビザに関するお問い合わせは〇番"

これってうちの電話だけなのかな~? 
電話を耳にぎゅーーーーーっとして聞いて痛かった。

待ち時間は、ユナイテッド航空のコールサービスで40分待たされた経験があるので、
ここでも覚悟していたけれど、なんと3分も経たずにすぐにオペレーターが出た。
しかもオペレーターがすごく丁寧。 良い人だった。

*オンラインで面接予約する場合、文字化け等にご注意。

うちは何故か、私の苗字の最後が小文字に化けた。何度やっても。
パスポートと完全に一致した方が良い。

*それでもオンラインで面接予約をする場合、領収書番号の入力
のところでは、ATMの領収番号(20桁くらいある!)ではなく
ビザ申請料金のページで一番最初に赤文字で表示された、受付番号(13桁)
入力。


うちは20桁くらいのを何度も、何度も、何度も!入力して
エラーが出て、夫婦で『ぬおーーーーーっ』となっていた。
だって、『領収書番号を入力』って書いてあったら、ATMのレシートの
って思うじゃんね。

*面接は、一緒に受けるのであれば、予約もJ-1の人でまとめて可能。

色々なブログで『各人で1コマづつ面接枠が必要!』みたいに書いてあり
なんて非効率的な、と思っていたら、情報が間違っていて
やはり家族だと1コマでオッケー。

面接は明日なので、また面接で何か気づいたことがあれば後日。

面接大事だけど、京都で貴船神社行くのが楽しみ。
不毛な人間関係を流してくれるとか、なんとか。

Yabba Dabba Doo!!


おっと、ビザ申請に必要な書類はここにきちんとまとめてあって
分かり易いっす。クリックでサイトが開く。

日米教育委員会サイト<http://www.fulbright.jp/study/res/visa01.html>

J-2は、D-160確認書, DS2019, パスポート過去10年分, 写真 くらい。
戸籍謄本は、J-1の人が提出。
[PR]



by hip_hip_hurray | 2012-06-19 22:44 | 旅:I travel the world

知らない街~を 歩いてみた~い どこか遠くへ 行き~たい 知らない海~を ながめ~ていたぁい どこか遠くへ 行きたぁ~い♪
by hip_hip_hurray
プロフィールを見る
画像一覧

Fave

What's going on??

最新の記事

検索

ブログジャンル

画像一覧