「ほっ」と。キャンペーン

Yeehaw!!

カテゴリ:2011 - ベルリン・パリ・マカオ( 10 )




ブリュッセル - チョコレート食べまくり

こないだテレビの旅番組でブリュッセルをやっていた。
神様のメッセージかと、残りの旅日記をちゃんと書く事にしますた。
d0175920_18415176.jpg

建物はとても美しいのだけど、地下鉄でトルコ人の貧しい家族や、
旧市街のローカルなスケボー広場にいた不良っぽい人たちとか、
世界遺産の美しい建物の裏側見ちゃったからなんだか、ね。
EUの首都っていうのがちょっと信じられないな。

にしても、とてもかわいらしくて、女の人が大好きそうな雰囲気の街だった。
なんといっても甘い物が、とにかくた~~~~くさん!
あと、ミシュランの星が付いてるレストランとか、すばらしいみたいだし。
オーガニックカフェとか、食べ物の質は評判どおりすばらしい。
------------------------------------------------------------------

なんだかんだ言ってすごく楽しんだ(笑)
[PR]



by hip_hip_hurray | 2011-06-24 19:01 | 2011 - ベルリン・パリ・マカオ

ベルリン - ディナー

ベルリンでは、朝食が豪華過ぎ、毎日19時くらいまでお腹がすかなかった為
ランチの写真というものが一切な~い。

その反動で、夜はまたガッツリ食べたくなるので、写真を見直すと
普段の食生活からはありえない、獣のようなたべっぷり。

今またむしょーに食べたい!
[PR]



by hip_hip_hurray | 2011-05-19 13:14 | 2011 - ベルリン・パリ・マカオ

ベルリンの壁

ベルリンの壁は、当時150kmもの長さでベルリンを東西に仕切っていた。
乗り越えられそうで、乗り越えられない微妙な高さがもどかしい。

何箇所か見るところがあるのだけど、お勧めは

ポツダム広場(Potsdamer Platz)
トポグラフィー・オブ・テラー(Topography of Terror)


イーストサイド・ギャラリーは、はっきりいって・・・感動なし。
道路脇のグラフィティーって感じでサラーッと見終わる。

私たちは張り切ってまずこれを見に行ったので、かなりガッカリした。
d0175920_9481790.jpg


ドイツ人の歴史も壮絶だね。
[PR]



by hip_hip_hurray | 2011-05-16 10:01 | 2011 - ベルリン・パリ・マカオ

ベルリン中央駅→ホテルへ

ベルリン中央駅は、お店が沢山入っていて
なんだか楽しそうだけど、とりあえず食べる。
d0175920_1912138.jpg

ベルリン名物カリーブルスト。
揚げたソーセージ(魚肉っぽかったけど多分豚)に、ケチャップと
カレーパウダーがかかっているだけ。一瞬エジプトのコシャリを想像したけれど
こちらは、それはそれはビールにピッタリの美味しい物だった。
私達はこのSサイズ(フライ付きで4ユーロくらい。そこそこする)を
二人でシェアして、『胃にしみるね』とか言ってたけど、
お隣のドイツ人ファミリーのテーブルは、各自Lサイズを召し上がっておられた。
d0175920_19145761.jpg


さてホテルへ移動なり。
[PR]



by hip_hip_hurray | 2011-05-13 19:25 | 2011 - ベルリン・パリ・マカオ

フランクフルト空港駅→ベルリン中央駅へ

フランクフルトの税関はスムーズに通れたのだけど、
そこから空港駅が遠かった!空港の真下にあるイメージで行ったら
下に行って、横に行って、少し上がって、横に行く!!

ゲルマン民族よ、あなた達は大昔から大移動に慣れているかわかりませんが
エアーチャイナでの過酷な空の旅(大げさ)に耐えてきた我々には、
この距離、腰に痛みがきます。

『長距離列車のホームはこちら』のマークに、地下にもぐらされたり、
もう一度地上に上げられたり・・・『かんべんしてくれ・・・』後姿が泣いている。
d0175920_18492662.jpg

フランクフルトからベルリンまでは、Inter City (IC)に乗って約5時間。
チケットはオンラインで事前購入、2等車 2名 114ユーロ。

だからドイツ好きさ~
[PR]



by hip_hip_hurray | 2011-05-12 19:09 | 2011 - ベルリン・パリ・マカオ

フランクフルトまで

長崎→福岡→関空→香港(5時間遊んだ)→北京(1時間で通り過ぎた)
それでやっとフランクフルトに到着。

Air Chinaは座席にテレビ画面がない。
今時まだそういう機材があるんだ!と驚いた。
且つ彼の席はリクライニングが壊れていて倒れたまま。しょうがなく座っていると
離陸の時CAに注意された。説明したら、ますますしかめっ面で『Change seat』と。
恐るべき大陸のもてなし!

北京空港で見たエミレーツ。実際くじらのようにどどーん、と大きかった。
エアバスのA380かな。
絶対テレビついてるし!
d0175920_1591545.jpg

これまで乗って快適だったのは、Virgin、カタール、ルフトハンザ。
長距離はエアラインの質がとても大切であると痛感した。

ありゃ、こんな話で終わってしまう。フランクフルトにまだたどり着いてないし。

余談ついでに、シンガポールエアラインのラウンジ@香港国際空港。
スターアライアンスゴールドメンバーだから、
どの空港でもファーストクラスのラウンジが使えるんだけど、
見せるチケットがエコノミーなので最初は恥ずかしかった。
しかし2回目くらいから慣れる。 

こうやって人はどんどん図々しくなるのか。
d0175920_15181139.jpg

どこへ行っても大好きなカマンベールやら、チーズ系が充実。
普段ではありえない量を欲張って取る為、飛行機に乗るとオエッとなる。
これはチーズケーキ。後ろはチーズ(だけ)サンド。言うまでも無く美味。
d0175920_15193461.jpg

[PR]



by hip_hip_hurray | 2011-05-11 15:20 | 2011 - ベルリン・パリ・マカオ

出発

4月の香港行きがキャンセルになっていた為、
GWの旅は香港経由でどこかへ行こうと計画した。

動線に無駄がある事は百も承知だったけど、どうしても
行きたいお店があったからね。

彼は私にプランニングの全権を任せていたので、その無駄を
当日になって知る。

実は結構私でもきつかった!
[PR]



by hip_hip_hurray | 2011-05-09 14:30 | 2011 - ベルリン・パリ・マカオ

将来の旅の準備メモ

旅行の準備で色々調べていると、出てくるわ出てくるわ・・・
ブログってすごい。何でも情報が手に入る。

今回は日程的に無理だし、今この年齢でってより
もうちょっと落ち着いた大人になってから、ゆっくり行って見たいお店たち発見。

クリックするとサイトのHPが出るよ。音楽流れるから職場で見ている人注意です!

☆☆☆ パリ 
Hotel Le Bristol Paris The Gastronomic Restaurant
この名探偵ポアロでも登場しそうな音楽と、日本語が面白い。
あ、けどポアロってベルギー人だよね。

☆ ベルギー 
HOF VAN CLEVE

なんせ今回は、運動靴で行かなきゃ絶対無理なスケジュール。
いや、毎回そうだな。。。ふむ。

いつ女らしくなるかな~♪
[PR]



by hip_hip_hurray | 2011-04-23 23:23 | 2011 - ベルリン・パリ・マカオ

旅の準備メモ

香港へ行くはずが、色々な事があって、結局止めていた。

毎年恒例のGW家族旅行は、その反動ですごい盛りだくさん。
体力が持つか、一抹の不安を既に覚えとります。

色の付いているところは、クリックするとそのHPが開くよ。

■航空券手配
Ortbiz.com 香港からフランクフルト飛び立つ。 1名800ドル(サーチャージ全て込み)
easyjet.com ベルリンからブリュッセルへ。2名+チェックイン荷物1個138ユーロ。

■ SNCF (フランス国鉄)
フランス国内&近隣国への列車チケットはここで購入。
フランス語の本家のサイトの方が、安いチケットが手に入ることが分かったので
エキサイト翻訳を頼りに、それでもチンプンカンプンなフランス語に葛藤しながら

①ブリュッセル⇒パリ タリス 2等 114ユーロ
②<モンサンミシェル日帰り旅> TGV 1等 144ユーロ
モンパルナス⇒レンヌ⇒モンパルナス  
③パリ⇒フランクフルト TGV 2等 98ユーロ

のチケットをゲット(全て2名の料金)。E-Ticket&早期割引で、かなり割安。

※ヨーロッパには色々な鉄道会社がある。この日本語サイトで買うと損するから注意(下記参照)。
※SNCFの日本語サイトは、選択肢が少ない上なぜか馬鹿高く
且つ発券手数料を1500円くらい取られるから、言語が分かりやすい以外
利用価値のないもの。あちらの窓口で発券してもらわなきゃだし。不便だよ~!
私はフランス語サイトを諦めかかって、あやうくこちらで買いそうになった。
※ちなみに本家フランス語サイトは、使えるクレジットカードとそうでないのがあるので
1度拒否されても、別のでチャレンジしてみると良い。
JQカードはダメで、ANAカードはOKだった。地方カード弱しwww

■ DB ドイツ国鉄
フランクフルト空港駅(Flughafen Fernbf.)⇒ベルリン中央駅 IC 2等 114ユーロ

とても分かりやすく、オンラインで安心してすぐチケットが買えた。
さすがドイツ。こういうサクサク作業が進む感、大好きよ。

■ ホテル
ベルリン Park Inn Berlin Alexanderplatz
ブリュッセル MARIVAUX hotel
パリ Hotel Montparnasse Daguerre
フランクフルト Holiday Inn Express Frankfurt City

予約は、ベルリン以外Booking.comで手配。初の利用だから、大丈夫かちと不安。

■ 注意
※ パリの地下鉄には『スリの少女軍団』がいる。強い姿勢で追い払う。
5月1日はメーデー。ドイツ&フランスなどはほぼ全てが閉まる。モンサンミシェルも閉まる。
※ 列車の乗り継ぎは、ホームが途方も無く広いし、案内が不親切なので時間に余裕を持つ。
※ ユーレイルパスや、ジャーマンレイルパスは、毎日長距離移動するならお得だが、10日間で2,3回とかしか乗らない場合は逆に割高になる。
※ モンパルナス国鉄駅と地下鉄駅は、地下の歩く歩道でつながっているが、少し距離がある。
[PR]



by hip_hip_hurray | 2011-04-18 11:47 | 2011 - ベルリン・パリ・マカオ

香港 - 2011. Spring

17日から、友達に会いに香港へ行くことが、もの凄い速さで決まった。
どれもこれも、彼のANA ダイヤモンドクラブのおかげ。。。ANA ラブ★

彼女はUSから出張で来るから、「私のホテルに一緒に泊まればいいよ」とのこと。
オッケー♪って言ってたら、「私のホテル」とはW Kowloon シャングリラ九龍・・・。
d0175920_911131.jpg

靴どうするよ?← 自問 (サンダルでよかっちゃ? ← 自問アゲインw)

う~ん、USの企業っていいねぇ。不景気なはずなのに、太っ腹な出張費だ。
いやいやいや、頑張ってお勉強した彼女の苦労の賜物なんだわ。若干32歳でもう偉いし。

って、ホテルを聞いてちょっとドキドキワクワクしちゃったので、つぶやいてみた。

因みに初日と最後は自分でホテル取ったんだけど、ペニンシュラのまっ隣りの
The Salisbury of YMCA. ここはここで、とてもきちんとしたホテルなんだけど。。。
移動する時、悲しくならないか心配www

・・・ってかその前に、エジプトを仕上げる! 今日明日の内容は濃いっす。
[PR]



by hip_hip_hurray | 2011-03-03 09:21 | 2011 - ベルリン・パリ・マカオ

知らない街~を 歩いてみた~い どこか遠くへ 行き~たい 知らない海~を ながめ~ていたぁい どこか遠くへ 行きたぁ~い♪
by hip_hip_hurray
プロフィールを見る
画像一覧

Fave

What's going on??

最新の記事

検索

ブログジャンル

画像一覧