Yeehaw!!

J-1ビザ と SEVIS

ありがとう日本国旅券、とここ数年は
ノービザであっちこっちへ行くことに慣れてしまっていた。
その為、この度の留学ビザ申請は、色々やる前から既に億劫でしょうがない。

しかしそれでも、ビザなんて1種類取れば良いもんさ、とゆるく構えていたが
考えが甘かった。億劫度120%。
アメリカはそう簡単に受け入れてくれない。この善良な私たちを。
確かに、911の後ではそれもしょうがないのは分かる。
あれだけひどい事をされれば、猜疑心は強まるもの。そんなの、誰だってそうだ。
興信所も不景気知らずだ。(そんなことか?)
アメリカにだけ寛大を求めることなんてできない。それは分かる。

でもだよ。見ておくれ、この善良な私たちを。(2回目)
それでも、証明なんて必要か?ヘイ、オバマ!ペーパーがマウンテンだぜ!

大きく纏めると、
アメリカ外務省(J-1 交流訪問者ビザ)と
アメリカ国土安全保障省(SEVIS-Student and Exchange Visitor Information System)
に身の潔白を証明しなければ、中に入れてもらえない。

(プチメモ)-------------------------------------------------------
①J-1ビザ: ATM/クレジットカードで申請料160ドルを支払い、
オンラインで申請(DS-160フォーム)。大使館/領事館で面接。
② SEVIS: オンラインで申請し(I-901フォーム)、
クレジットカードで100ドル支払う(J-1ビザだけ)
----------------------------------------------------------------------

とりあえず両方に、大学からの『来ても良いです』連絡(DS-2019)が
必要なので、それが手元に無ければ何もできない。

よって今日も、焦るばかりで何もできない。
[PR]



# by hip_hip_hurray | 2012-05-05 19:36

米ドルの両替

空前の円高は少し落ち着いたけれど、それでも昔に比べると
アンビリーバボーなレートの今。

しかし、銀行窓口や郵便局での外貨両替はレートが悪い&手数料がばからしい。
銀行 片道1ドルあたり約2~3円
シティバンクオンライン 片道1ドルあたり1円 などなど。

普段の旅行費用くらいだったら、まだ『まぁ、しょうがないねぇ』レベルだけれど
留学期間中の生活費レベルの額(〇百万円)となると、数万円単位で取られてしまう。

普通に悔しくないですか? 私はこういうのが悔しい。
特にレートが良い今だからこそ、レートが悪くなるのがすごーく悔しい。

なので、チョンチョロリーンとネットで検索してみた。

いやはや、非常に便利な世の中になったもんだ。
『外貨両替 手数料』で検索すると出てくる出てくる。

そして分かったのが、一番手数料が安いのは、FX業者を通す、という方法。
なんと1ドルあたりの手数料が0.2円。 

けどFXなんてやらないし、なんだかいかがわしいったらありゃしない。

そう思って、80円くらいの時ぼーっとしていた。
けれど米国の景気が上向きになってきた、といった内容のニュースがガンガン
流れ出して、気持ち追い詰められ、FXでの方法をじっくり学んでみようと決めた。

けど、なんてことない。FXをやる、とかではなくて、FX証券会社がオンラインで
提供している『コンバージョン』(両替)機能を利用するだけだった。

まず整えるべき環境として、

☆ コンバージョンのサービスを提供しているFX証券会社のオンラインで口座を開設
(1週間くらいかかる)私はネット情報そのまま『マネーパートナーズ』にした。

☆ Citibank e-savingにマルチマネー口座&米ドル普通預金口座を開く
(1週間くらいかかる。米ドル普通預金口座を開くと、アメリカ国内の
ATMで1回の手数料2ドルくらいで、米ドルを引き出せる。)

☆ 出入金に便利な楽天銀行、ゆうちょ銀行に口座を持っている方がよい、かと思われる。
※楽天銀行だと、FX取引における入金手続きが手数料無料(マネーパートナーズ)

手順は、

1.楽天銀行に入金
(セブンイレブンのATMから3万円以上は手数料無料。
大金を持っていて襲われたら、と小心者の私はわざわざ姉についてきてもらって
横にいてもらった。←オプショナル)

2.オンラインで楽天銀行からマネーパートナーズへ入金
(手数料無料。即時入金)

3.マネーパートナーズで、コンバージョン
(すごーく詳しく説明してくれるサイトがあるのでそちらで。
下にそのサイトのタイトル書いとります。)

4.マネーパートナーズで両替した米ドルを、
米ドルのままCitibankのマルチマネー口座へ送金
(月1回まで手数料無料。2回目以降は外貨送金の場合4000円くらい手数料が発生)

5.2、3日後にCitibankのマルチマネー口座に反映される。

6.マルチマネー口座から、米ドル普通預金口座へ振り替え。
(自分名義口座同士で、オンラインでの手続きなので手数料無し)

この一連の流れの中で、唯一発生した手数料は、コンバージョンの
1ドルあたり0.2円の手数料のみ。
その他の入出金や振り替えは、手数料ナッシング!インターネットさまさま。

(彼の給与振込み銀行から引き出して、小走りでセブンイレブンまで走った
あそこの動きもオンラインで出来ていればもっとカッコ良かっただろうな。)

私が留学していた頃からしたら、全てが便利になったもんだ。。。

※※しかしこの方法は、あくまで私が試してみてよかった、というだけなので
もちろん自己責任で行われて下さいませ。※※

ちなみに私が参考にしたサイトは、『お金がなくてもハワイに行きたい!』というサイト。
『FX 外貨両替』とかのキーワードで検索すると必ず上位に出てくる。
各STEPの画像付きで、懇切丁寧に説明してくれてるからその通りにやったら、
FXを全く知らない私でも簡単にできたよ。すっごく緊張はしたけど。

今後の為替レートはどうなるか分からないけれど、とりあえず自分が『オ・ト・ク☆』と
思えるレートであちらの生活は出来る事になったので、ひとまず安心。
[PR]



# by hip_hip_hurray | 2012-04-02 08:39 | 旅:I travel the world

アメリカへ留学

しばらく書いていなかったら、ログインパスワード忘れてしまっていた~!

9月から家の者のアメリカ留学へ付いていく事になったので、
これからはその準備もろもろを綴っていこうと思う。

何気にもう3月も終わろうとしているし、果たして本当に9月の授業から
無事スタートできるのか、ちょっぴり緊張。。。

ところで『緊張』は、中国語ではジンジャンと読む。
いつからか私は、緊張すると心の中で
「ジンジャン、ジンジャーン」とつぶやくのが癖になってしまっているのだけど、
何気にこの響きのせいでいつも余計に緊張が増すので、今後やめる努力をしようと思う。

とかいいつつ、5月には友達との1週間のソウル旅行も計画中。

時間が無いじゃん、ジンジャーン。

両親もあっちへこっちへと海外旅行を控えているし、なんだかなんなんだ
今年は騒々しいな。 

この状況を楽しむんだ、私。
[PR]



# by hip_hip_hurray | 2012-03-20 21:37 | 旅:I travel the world

宮古島東急リゾート

宮古島東急リゾートは、ほんとーに素晴らしかった。
d0175920_1358958.jpg

ゆったり敷地が広くて、このビーチが目の前なんだよ!
d0175920_141259.jpg

朝からお散歩して、最高に気持ち良かった~。

お部屋は、チョウドイイ!感じで。 
d0175920_143294.jpg

ベランダからの眺めも最高。夜は、風に当たりながら波音と月を堪能したよ。
d0175920_1431541.jpg

敷地内に植物公園があるのもすごく良かった。
おっきなガジュマルの木や、マングローブの池が。
d0175920_1452673.jpg

朝食のレストランも、ゆったり広い。メニューも十分満足の品揃え。
d0175920_146436.jpg

スタッフのサービスもさわやかでフレンドリー。
とっても良かったので、以後宮古島でゴルフの宿泊は、絶対にここと決めたのだ!
[PR]



# by hip_hip_hurray | 2012-02-15 14:10 | 2012 - 宮古島

北緯24度の宮古島

さむーいさむーい、超さむーいところから、
少し湿ったぬるい風が吹く南の島へと行って参りました。

沖縄の離島は、今回が初。宮古島の北緯はハワイと同じだそう。
d0175920_174523.jpg


1泊目 『シギラベイサイドスイート アラマンダ』
 
d0175920_17474783.jpg

しかし相当期待し過ぎていたせいなのか、ちょっぴりガッカリ。
エントランス、ロビー、朝食のレストランがとても狭いから、
リゾートの開放感にイマイチ欠けるんだよな。
d0175920_18174274.jpg


廊下とかもなーんもなくって、お部屋の調度品も少し安っぽい。
窓からの景色はゴージャスだけど。
d0175920_18175944.jpg

次の日ラウンドするゴルフ場が見えている。
d0175920_17464927.jpg

私がこれまで行った海外のビーチリゾート(バリのリッツカールトン、
オーランドのハイアット、ゴールドコーストのシェラトン)と比べるとかなり劣る。
ま、センスの問題なのかしらん。

けどここまで完璧に海外リゾート風に完成してるのって
日本では少ないのかもしれないから、その点では貴重なのかな。
d0175920_18184982.jpg


と、しょっぱなから批判でスタートしたけど、素晴らしい旅だった。
宮古島、これから何度も行く事になりそう。
[PR]



# by hip_hip_hurray | 2012-02-09 18:00 | 2012 - 宮古島

知らない街~を 歩いてみた~い どこか遠くへ 行き~たい 知らない海~を ながめ~ていたぁい どこか遠くへ 行きたぁ~い♪
by hip_hip_hurray
プロフィールを見る
画像一覧

Fave

What's going on??

最新の記事

検索

ブログジャンル

画像一覧