人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yeehaw!!

天照がかくれたところを見てきたよ

宮崎の高千穂神社と天岩戸神社に行ってきたよ。

行きにすれ違った観光バスには『パワースポット巡りの旅』と書いてあって
流行ってすごいなぁ、とちょっと引いた。
私はパワーがどうだ、というより、日本人のルーツ的な日本書紀&古事記に書かれている
神話に興味があって行ったのだけど、いやーーーーー、なるほど!! 
パワースポットと呼ばれる意味が、ほんとよく分かったよ。 

空気がすごく気持ちよくて、厳かな静けさがある。
天照がかくれたところを見てきたよ_d0175920_2048929.jpg

-------------------------------------------------------------



このイラストを見て『あ、ほら、〇〇ちゃん(私)がいるよ!』と言った彼。
天照がかくれたところを見てきたよ_d0175920_20354471.jpg

高千穂神社はこじんまりしているのだけど、整っていてとても品があった。
天照がかくれたところを見てきたよ_d0175920_203658.jpg

樹齢800年のご神木の杉は、源頼朝から送られて来たものらしい。すごいなぁ。
歴史の教科書で習って、物語上の人物くらいにしか思っていなかったその人が
本当にいて、しかもその贈り物が今も立派に生きている事に感動。
天照がかくれたところを見てきたよ_d0175920_20361825.jpg

夫婦杉は手をつないで3周すると、ずっと円満でいられるとのことだったので
グルグル周ってきた。結婚式を丁度やっていて、和装が似合うお二人もグルグル周っていた。
末永くお幸せに。
天照がかくれたところを見てきたよ_d0175920_20363758.jpg

杉がまっすぐ伸びていて、思わず抱きつく。(真似して抱きつくおばさん左)
天照がかくれたところを見てきたよ_d0175920_20365793.jpg


天岩戸神社では、社務所に申し込んで天岩戸ツアー(無料)に参加した。
天照がかくれたところを見てきたよ_d0175920_20412390.jpg

天岩戸は一般には開放していないので、このツアーで案内してもらわないといけないのだ。
入り口でお払いをしてもらい、いざ『ご神域』へ。もちろん撮影禁止。
天照がかくれたところを見てきたよ_d0175920_20424877.jpg

今は木が繁って、洞窟の右側がちょこっと見えるだけなんだけど
神話があるからすごく神秘的に見える。
ツアーが終わって締められた柵の上から撮って見た。写ってないけどここの奥だよ。
天照がかくれたところを見てきたよ_d0175920_20441899.jpg

高千穂神社はそう混んでおらず、『このくらいなら、大丈夫だね』と言っていたのだけど
さすが、天照が隠れて八百万の神々が集まった場所『天安河原』、大行列だった。
渓谷の奥まったところにずらっと1列並んでいる様は、なんとも異様だったけど
でもやはり神聖なところだから、みんな大人しくちゃんと整列。自然とそうなっちゃう雰囲気なんだ。
天照がかくれたところを見てきたよ_d0175920_20483614.jpg

天照がかくれたところを見てきたよ_d0175920_20454411.jpg

天照がかくれたところを見てきたよ_d0175920_20492561.jpg

こういうところは、なかなか無いと思う。 美しい自然に溶け込んで、神社がある。
1千年以上昔の人もここに来て、同じ神聖な空気に感動して神話が出来た。

天照が照らしているような空。
天照がかくれたところを見てきたよ_d0175920_2056660.jpg

こんな美しい大自然に囲まれたところに、日本の神話があるって
なんて素敵なことなんだろう。
天照がかくれたところを見てきたよ_d0175920_20565951.jpg




by hip_hip_hurray | 2010-10-11 20:58 | 精神:Golf. 片山晋吾とか

知らない街~を 歩いてみた~い どこか遠くへ 行き~たい 知らない海~を ながめ~ていたぁい どこか遠くへ 行きたぁ~い♪
by hip_hip_hurray

What's going on??

最新の記事

検索

ブログジャンル

画像一覧