人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yeehaw!!

ザ・オレ様神殿

新春、迫力のある神殿をどうぞー!と行きたいとこだけどさ。

ラムセス2世のエゴがたっぷり詰まった、アブシンベル神殿ね。
『オレってすごいだろ!』が壁一面に描かれているんだよ。

1年に2回、太陽の光が『オレ』を真っ直ぐ照らすように設計されてるし。
カルナック神殿に続き、またお前かよ、とちょっと嫌に・・・。

ってか、多分高速オンボロバスに疲れていただけかもね。
-----------------------------------------------------------



しかも小さかったし。

いや、わざわざ観にいく価値はもちろん大有りなワケで。
ユネスコが莫大な時間とお金をかけて、アスワンハイダム建設で
沈むはずだった神殿を動かしてくれた事に、とっても感謝はしているワケで。
父さん、僕は・・・。 あーあー、あああああーあ、あーあーあああああー♪

ドキドキワクワクして、駆け足になりながら神殿をめざすが。
ザ・オレ様神殿_d0175920_14392356.jpg


・・・えっ、意外と小さい(-_-)ボソッ とテンション下がる。
ザ・オレ様神殿_d0175920_14403199.jpg

隣国ヌビアにエジプトの力を示すために作られたとも言われておりますが、
私がヌビア人だったら、こんなのうっかり見逃すよ?! 

しかし、彼はもの凄~く感動したようで、二人の間に温度差が生まれる。
ずっと見ていたいという彼と、ナセル湖の輝きの方に魅せられる私と。
あっちとこっち、しばらく別々の方向を向いとりました。
ザ・オレ様神殿_d0175920_14431136.jpg


こちらが愛妻ネフェルタリの為に造った小神殿。30人くらい奥さんいて、
たった1人にだけこれ造るって、どうよ?!(←完全にアンチラムセス2世)
ザ・オレ様神殿_d0175920_1444216.jpg


このオプションは、メインの神殿より、行きと帰りに通った
砂漠の一本道にすごく感動した私でしたとさ。



by hip_hip_hurray | 2011-01-05 14:49 | 2010 - エジプト

知らない街~を 歩いてみた~い どこか遠くへ 行き~たい 知らない海~を ながめ~ていたぁい どこか遠くへ 行きたぁ~い♪
by hip_hip_hurray

What's going on??

最新の記事

検索

ブログジャンル

画像一覧