人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yeehaw!!

大阪 米国総領事館 でのJ-1 面接

東京は混んでいるみたいだけど、大阪は2,3人私たちの前にいただけ。

1.まずは入り口の外に設置されたテーブルで、女性の係員が『面接予約書』を確認。

飲み物は持って入れないので、箱に預ける。

携帯は電源オフ。

2.セキュリティチェックのおっちゃんに、携帯やその他電子機器を預ける。

3.エレベーターで3階へ。

4.窓口の女性係員へ書類を提出。
私たちは自分達で撮った写真にダメ出しされ、2階の証明写真マシーンで撮影しなおし。1000円。

5.撮りなおした写真を持って、同じ窓口へ。女性係員がチョキチョキはさみでカットしてくれる。

6.2階の面接窓口へ移動。

7.私たちの前にいた金髪のおにーちゃんは、高校を卒業してから今に至るまで
根堀は堀聞かれていた。 後ろに並んだ私たちを含めた数名は、彼の歴史を知る。

ビザ申請で並んでいたのは、20前後の学生たちがほとんど。
その9割が女子。がんばってます。細い後姿がたくましく見えたぞ。

日本男子よ、内向きになってないか。外の世界を見るんだ!

8.そして私たちの番。指紋をスキャンされた後、彼に2、3問日本語で質問があり。。。
終了

私が遥々大阪へ行く意味がなんだったのか、さっぱり分からなくなったので
その理由を探すために、串カツを食べに行く。
そして、串カツをタレにじゃぶじゃぶする為に行ったんだ、ということで納得。

9.そして3,4日するとエクスパックでそれぞれの
・パスポート
・D2019の原本(領事?のサイン済み)
・不要だった模様な書類(彼の成績証明書、戸籍謄本)
が送られてくる。

重要なのは①D2019を学校からゲット、②SEVISの支払い、③D160の入力、④面接予約だね。
時間がかかってもどかしいのは①くらいでしょか。

では、これからの方々、Good luck!



by hip_hip_hurray | 2012-06-26 16:08 | 旅:I travel the world

知らない街~を 歩いてみた~い どこか遠くへ 行き~たい 知らない海~を ながめ~ていたぁい どこか遠くへ 行きたぁ~い♪
by hip_hip_hurray

What's going on??

最新の記事

検索

ブログジャンル

画像一覧